Eddy
旅館の予約を確認するのロールプレイ 月曜日のレッスンにたかこ先生とホテルと旅館の予約を確認することについて話しました。最近、電話で旅館を予約して、日本に行く前、旅館の予約を確認するべきです。緊張していますから、たかこ先生とロールプレイで練習してくれました。 T: もしもし。豪壽庵旅館です。* E: (もしもし)先日予約したエッディーといいます。予約の確認をお願いします。 T: はい。少々お待ち下さい。(音楽。。。)はい、お電話かわりました。 E: 予約の確認をしたいのですが。。。 T: はい、かしこまりました。 お名前、おねがいします。 E: 苗字は(...)で、名前エッディーです。オーストラリアから行きます。 T: お泊りはいつですか。 E: 7月4日です。3人で予約しています。 T: はい、たしかに。一泊でよろしかったでしょうか? E: はい。 T: お食事はどうなさいますか? E: 「月会席」です。 T: はい。 E: 後、貸し切り風呂も予約していました。 T: そうですか。何時におつかいになりますか? E: 8時でお願いします。 T: はい。ご到着は何時になりますか? E: まだ分かりませんけど、4時ごろだと思います。 T: かしこまりました。確認させていただきました。また後ほど。 E: ありがとう。ではまた。 お部屋のごきぼうはございますか? / How would you like your room? (sample reply: 静かな部屋をお願いします。) 緊張する / きんちょうする / to be nervous 苗字 / みょうじ / surname させる / to let someone do something 後ほど / のちほど / (formal) later レッスンからほかの言葉 調節 / ちょうせつ / control 案内 / あんない / guidance 内線 / ないせん / phone extension 受付 / うけつけ / reception (same as フロント) コインランドリー / coin laundry おタバコはおすいになりますか? / Do you smoke? * 豪壽庵 (ごじゅあん)はシドニーにある旅館です。(https://www.ryokangojyuan.com)
Jun 30, 2015 12:25 PM
Corrections · 5

こんにちは、すこし添削させていただきます。

 

最近、電話で旅館を予約していたので、日本に行く前、旅館の予約を確認をしなければなりませんでした。

(先日、電話で旅館を予約していたので、日本に行く前に (旅館の)予約を確認する必要がありました。)

緊張している(いた)ので、たかこ先生は(が)、 ロールプレイで練習してくれました。

 

恐らく、学習して知っていると思いますが..。。:)

T: もしもし。豪壽庵旅館です。*
E: (もしもし)先日予約したエッディーといいます。(または、申します。の方が丁寧でいいです。)

 

T: はい、たしかに。一泊でよろしかったでしょうか? (正しくは、よろしいでしょうか。”よろしかったでしょうか”は、間違っている日本語です。しかしながら、私たちも使っていることが多いです。)

 

E: 「月会席」です。(注文などお願いする場合は、お願いします。の方がいいと思います。「月会席」をお願いします。)

 


* 豪壽庵 (ごじゅあん)はシドニーにある旅館です。(https://www.ryokangojyuan.com)

・・シドニーに旅館があることを知りませんでした!今度、利用してみたいです〜!ありがとう。

July 1, 2015
ありがとう、Ryokoさん!
July 1, 2015
Excellent job!
July 1, 2015
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!