Search from various English teachers...
Jin
「ごとき」と「ごとく」 1.あの人は氷のごとき冷たい人なんだ。 2.あの人は氷のごとく冷たい人なんだ。 1と2の文章は合っていますか
Jan 8, 2018 12:30 PM
Answers · 4
1
2が正しい文章です。 「ごとき」は「〜のような」 「ごとく」は「〜のように」と置き換える変える事ができます。 これらの違いとして 「ごとき」の後には名詞 「ごとく」の後には形容詞 が続くと覚えておくとわかりやすいと思います。ただし全てがこれに当てはまる訳ではないかもしれませんが、基本的にはこのように覚えておけば問題ないかと思います。 なので 1.あの人は氷の"ごとき"人だ 2.あの人は氷の"ごとく"冷たい人だ とすればどちらも正しい文章になると思います。 例)天使のごとき歌声   天使のごとく清らかな歌声 また「ごとき」はしばしば前に置く言葉を程度の低い物として蔑む(despise)用途でも使います。 例)牛ごときで電車が止まるなんて・・・   ( Mere cattle stop the trains )   お前"ごとき"が私に口を出すな。
January 10, 2018
2が自然です。 大抵は「ごとく」よりも「ように」を使うことの方が多いです。 ex) 彼は氷のように冷たい人なんだ。
January 8, 2018
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!

Don’t miss out on the opportunity to learn a language from the comfort of your own home. Browse our selection of experienced language tutors and enroll in your first lesson now!