Hannes Weber
こんにちは、 実は私は練習の質問に答えたくないです。他のことについて書きたいです。 私は勉強のために、短編小説のようなものを書いてみているところです。 以下は1つの件です。 文脈は飛行機の中で作家の主人公はあるお母さんとお子さんと話をしているという話です。 間違えたところや語弊のおそれがあると思いますので、自由に直してくださいね。 通路側の彼女の隣の席を腰掛けていった。「お子さんはさすがにお元気で活発な少年ですよね!」と機内の中で漂っている沈黙を切って言った。「トシさんでしたっけ?優しい言葉をおっしゃいましてありがとうございます。でも可愛いとは言えないと思うんですけど。私の名前は歩夢です。息子に聞き出されて我慢するのは感心ですよ!。もしかしたらお子さんもいますか?」と僕はチャンスがある微笑みで彼女に言われた。「いええ、ありません。ただ子供の想像力の面白さのおかげでどうしても子供の話に迷惑をかけられる感じがほとんどしないんです。」「子供の想像力って」「うん、子供の想像力はあらゆる人の想像の一因になるものです。少なくとも、それは私の意見です。僕は芸術家として生涯にいろいろなところを作品に組み込むのため探しているんです。少年の話を始め、人生はありとあらゆるきっかけを与えていると思っています。ですから、子供と話し合う機械は僕にとって見逃さないもの。」「んん、あなたの考え方は深くて、不思議に聞こえると思います。息子の話が迷惑をかけないうちに、ぜひ話し合ってください。それで私は多少に寝ることができそうです。おがけでね。」彼女はそっと微笑み、それからちょっと立ち上がり、僕を通してくれた。まだ腰を下ろしたか下さないかのうちに、ふと飛行機が揺れ出した。最初に軽くカラカラとして乗客のカップはテーブルの端に向かって動き始めた。みんなは不安な目指しで見渡した。揺れるのが次第に強くなってくる一方だった。でもみんなはすっかり慌てる前に止まった。しっかりシートベルトを締め直して、僕はトシくんの座席を見やった。トシくんは何も起きなかったように見えた。彼は夢中になって、厚い紙のノートに描き始めた。使っている鉛筆は鋭くはなさそうな頭があったけれど、その小さな子供の手で細かく描けるのを見届けることができました。紙の上にいくつかの山の輪郭が現れてきた。関心でじっと見たい気がしてならなかった。この少年は大した才能があると思ってた。
Apr 29, 2021 9:58 AM
Corrections · 4
1
こんにちは、 実は私は練習の質問に答えたくないです。他のことについて書きたいです。 私は勉強のために、短編小説のようなものを書いてみているところです。 以下は1つの話です。 内容は、飛行機の中で作家の主人公が、あるお母さんとお子さんと話をしているという話です。 間違えたところや語弊のおそれがあると思いますので、自由に直してくださいね。 通路側の彼女の隣の席に腰掛けて言った。「お子さんは元気で活発な少年ですね!」と機内の中で漂っている沈黙を切って言った。「トシさんでしたっけ?優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。でも可愛いとは言えないと思うんですけど。私の名前は歩夢です。息子に聞き出されて???我慢するのは感心ですよ!。もしかしてお子さんがいらっしゃるんですか?」とチャンスがある???微笑みで彼女に言われた。「いえ、いません。子供の想像力は豊かで面白いから、迷惑だとは思わないんです。」「子供の想像力?」「はい、子供の想像力はあらゆる人の想像の一因になるものです。少なくとも、私の意見はそうです。僕は芸術家として生涯にいろいろな事を作品に組み込むために(何を?)探しているんです。少年の話を始め、人生はありとあらゆるきっかけを与えてくれていると思っています。ですから、子供と話し合う機会は僕にとって見逃せないもの。」「へえ、あなたの考え方は深くて、不思議な感じがしますね。息子とぜひ話してください。それで私は多少寝ることができると思います。」彼女はそっと微笑み、それからちょっと立ち上がり、僕を通してくれた。まだ腰を下ろしたか下さないかのうちに、ふと飛行機が揺れ出した。最初に軽くカラカラとして乗客のカップはテーブルの端に向かって動き始めた。みんなは不安な眼差しで辺りを見回した。揺れは次第に強くなる一方だった。でもみんなが慌てる前に止まった。しっかりシートベルトを締め直して、僕はトシくんの座席を見やった。トシくんは何も起きなかったようにしていた。彼は夢中になって、厚い紙のノートに描き始めた。使っている鉛筆は鋭くはなさそうで、その小さな子供の手で細かく描くのを見届けることができました。紙の上にいくつかの山の輪郭が現れてきた。興味深く、じっと見ていたい気がしてならなかった。この少年は大した才能があると思った。
主人公も子供も名前がトシになっているので、変えた方が良いですよ。
April 30, 2021
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!