Jiwen Yu
文法の練習 十六 1、ばこそ:パンダが可愛いければこそ、みんなはパンダが好きです。 2、はさておいて:試験があるから、日本語をさておいて、韓国語を勉強しましょう。 3、ばそれまでだ:いくらお金があっても、健康がなければそれまでだ。 4、羽目に陥る:地図が読めなかったため、迷子になる羽目に陥ってしまいました。 5、べからず:初心忘るべからず。 6、べく:レポートを発表すべく、実験を何度も繰り返しました。 7、べくして:勉強が足りないので、大学に落ちるべくして落ちてしまいました。 8、べくもない:サッカーはただの趣味だから、プロに比べるべくもない。 9、まじき:学校をサボるなんて、学生としてあるまじき行為です。
Feb 17, 2021 12:18 PM
Corrections · 3
文法の練習 十六 1、ばこそ:パンダが可愛いからこそ、みんなはパンダが好きです。 2、はさておいて:韓国語の試験があるから、日本語はさておいて(さておき)、韓国語を勉強しましょう。 3、ばそれまでだ:いくらお金があっても、健康がなければそれまでだ。 4、羽目に陥る:地図が読めなかったため、迷子になる羽目に陥ってしまいました。 5、べからず:初心忘るべからず。 6、べく:レポートを発表すべく、実験を何度も繰り返しました。 7、べくして:勉強が足りないので、大学に落ちるべくして落ちてしまいました。 8、べくもない:サッカーはただの趣味だから、プロに比べるべくもない。 9、まじき:学校をサボるなんて、学生としてあるまじき行為です。 1の「ばこそ」の使い方が違うように思います。 よく使われるのは、「可愛ければこそ、注意する(叱る)のだ」 文型説明をしているサイトをはっておきます。 https://ja.erikojuku.com/single-post/jlpt-n1-%E6%96%87%E6%B3%95-%E3%81%B0%E3%81%93%E3%81%9D
February 17, 2021
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!