Search from various English teachers...
bli
大学卒業後の進路について 大学卒業後の進路について 人生の十字路が多いが、大学卒業後の進路はその中で、一番悩んでいる選択と言えるだろう。就職とか、大学院に進むとか、いろいろな選択肢があるのが、今の選択は、将来の生活が幸せかないか決まると考えられる。 私にとって、大学院に進むほうがいいと思う。なぜなら、毎日新聞やニュースで経済危機及び減員などばかり言われているが、就職する環境は好ましくないと考えるからだ。また、どんな仕事が自分に合うのがもう一つの問題である。一方、私の理想はすばらしい学者になることである。そのために、大学院に入り、専門知識を学ぶ、深く研究をしなければならない。若い時で自分の夢を実現しなければ、年を取ると、これはずいぶん難しいだろうか。そして、私はその道を選んだ。 もちろん、もし、大学院の入試に落ちたら、まず二三年間仕事し、それから大学院に進んでもいいが、今のチャンスも逃がしたくないのである。このような理由で、この一年間、一刻も無駄にしないで頑張ってきた。十字路に立っていい選択をしたのは人生の成功を半分収めたとも言えるだろう。
Dec 6, 2012 7:43 AM
Corrections · 2

大学卒業後の進路について

大学卒業後の進路について
人生には十字路が多いが、大学卒業後の進路はその中で、一番悩んでいる選択と言えるだろう。就職とか、大学院に進むとか、いろいろな選択肢があるが、今の選択は、将来の生活が幸せかそうでないか決まると考えられる。
私にとって、大学院に進むほうがいいと思う。なぜなら、毎日新聞やニュースで経済危機及び減員人員削減などばかり言われているが、就職する環境は好ましくないと考えるからだ。また、どんな仕事が自分に合うのがもう一つの問題である。一方、私の理想はすばらしい学者になることである。そのために、大学院に入り、専門知識を学ぶ、深く研究をしなければならない。若い時自分の夢を実現しなければ、年を取ると、これはずいぶん難しいだろうそして、だから私はその道を選んだ。
もちろん、もし、大学院の入試に落ちたら、まず二三年間仕事し、それから大学院に進んでもいいが、今のチャンスも逃がしたくないのである。このような理由で、この一年間、一刻も無駄にしないで頑張ってきた。十字路に立っていい選択をしたのは人生の成功を半分収めたとも言えるだろう。

 

*この場合は、「十字路」より「岐路」を使うほうがいいと思います。

December 24, 2012
Want to progress faster?
Join this learning community and try out free exercises!

Don’t miss out on the opportunity to learn a language from the comfort of your own home. Browse our selection of experienced language tutors and enroll in your first lesson now!