lillybeans
"できました"、"できています"、"できていました"。区別がなんですか? 分からなくて一寸伺いますが、私のテキストに三つとも書いてあります: よく できました。 よく できています。 よく できていました。 それで。。。同じ問題があります: 怪我をした。 怪我をしています。 怪我をしていました。 とにかく、教えてくれませんか。ありがとう!でも。。。同じ意味です! よく できました。(Well done) よく できています。(Well done) よく できていました。(Well done) 山で怪我をした。(I was wounded/hurt) 山で怪我をしています。(I was wounded/hurt) --> still hurting? 山で怪我をしていました。(I was wounded/hurt)
Sep 20, 2012 8:09 PM
Answers · 7
At first, I apologize for the confusion, sorry. じつは、「~している」には、いろいろな意味があります。 ★いまなにかの動作をつづけている、という意味  ex. いま本を読んでいる。こどもが公園であそんでいる。(be ~ing) ★過去になにかの動作があり、いまもその状態がつづいている、という意味  ex. ドアがあいている。(=だれかがドアをあけて、そのままになっている。)     怪我をしている。(=きのう怪我をした。今日もまだ痛い。なおっていない。) ★ほかにもあります。 --- cf. 「できる」も動詞ですが、「できている」というかたちになって【そういう状態だ】ということをあらわすことがあります。 「よくできている」(ていねいにいうと、「よくできています。」)=よい状態である、という意味です。 なので、「できている」は、「読んでいる」「怪我をしている」とはつかい方が違います。 「よくできました。」「よくできています。」「よくできていました。」:先生が学生や生徒に対してよくつかうことばです。どれもWell done! ですね。  日本語でも、「よくできました。」と「よくできています。」は大きな違いはありません。 でも、「よくできていました。」は、【過去の何かを思い出して】使うことが多いです。  ex. (日本語学校で)「〇〇さん、昨日のテスト、よくできていました(ね)。」    このときに、「よくできました。」「よくできています。」とは言いません。 まだわからないことがあれば、コメントをくださいね。
September 21, 2012
その3つの違いは、miho345さんが書かれているとおりだと思います。 「できる」という状態変化があった時点と、それについて確認する時点の二つに注目すると、わかりやすいと思います。 「できました」は、「できる」という状態変化が過去にあったことだけを意味しています。 「できています」は、「できる」という状態変化が過去にあって、それが現在において確認できることを意味しています。 「できていました」は、「できる」という状態変化が過去にあって、それを過去において確認したことを意味しています。 例を書いてみます。 教師が課題の出来についてコメントする場合は、状況によっては2つあるいは3つとも使うことができます。そのため、この例ではわかりにくいと思うので、別の例をあげてみます。 例1 小学校の教室にて。 教師「今から、この問題を解いて。できたら、手をあげて。」 5分経過。 生徒「はい!できました!」 例2 中学校の教室にて。 教師「今から、この問題を解きなさい。」 5分経過。 教師「○○君!ぼんやりしているけど、解き終わったのですか。」 ○○「できています。」 ※ちなみに、この例の場合、「できました」も使えます。 例3 学校にて。 A「腹減った。給食できあがっているか、給食室に見に行ってきて。」 B「えー!まあ、いいよ。」 B、給食室に行って、給食ができ上がっていることを確認した後で、Aのところに戻る。 B「できてた!(=できていました)」
September 21, 2012
Sorry!
September 21, 2012
例文をつかって、説明します。 ★怪我をした。(past) : 「〜た」は、過去をあらわします。 食べた、飲んだ、遊んだ ★怪我をしています。(present progressive) : 「〜ています」は、ある動作がいま続いていることをあらわします。 食べています、飲んでいます、遊んでいます ★怪我をしていました (past progressive or past perfect progressive) : 「〜ていました」は、「〜ています」と「〜た」のセットです。 過去にその動作や状態があって、それがいまはもう続いていないときに使います。 食べていました、飲んでいました、遊んでいました
September 20, 2012
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!