cathy
なんだね どういう意味ですか?使い方は? 1すごいね、作文、得意なんだね、  なんだね 2私なんか ストレスたまっちゃって なんか 3そんな簡単に頭なんか下げんな   なんか
Dec 9, 2016 4:31 AM
Answers · 3
1すごいね、作文、得意なんだね、  なんだね 「 すごいね、(あなたは)作文が、得意なんですね。」をすこしフランクに言う表現方法です。 2私なんか ストレスたまっちゃって なんか   「私は、ストレスがたまっちゃて」の「私」を少し卑下して表現する方法です。 3そんな簡単に頭なんか下げんな   なんか   「そんな(ことで、むやみに大切な君の)頭を簡単にさげるなよ」という意味ですが、文法上の名前は分かりません。ごめんなさい。
December 11, 2016
1すごいね、作文、得意なんだね、  なんだね  →これは、あなたを誉めています。あなたを誉めてくれた相手からすると、1)単純にあなたの特異な才能を誉めるとき、2)少しあなたに対して驚きの念が含まれる場合があります。 2私なんか ストレスたまっちゃって なんか  →「~なんか」は、何かと比較して使う言葉です。この場合の「私なんか」は、話し相手との会話の中で「あなたと比べると私の場合は」に置き換えられます。「あなたと比べると私の場合は ストレスがたまってしまって」 3そんな簡単に頭なんか下げんな   なんか  →この「なんか」は、前述の比較とは違うと思います。もう少し単純に書くと、「そんなに簡単に頭をさげるな」になりますが、こうすると少しわかりやすいのではないでしょうか。頭を下げること自体は、悪いことではないのですが、日本の習慣では、頭を下げて謝罪するのは最終手段と考えられていますので、そういう意味で「軽い気持ちやすぐにすませるために、自分の意見を押し曲げてまで、頭を下げるようなことはするな」と言うことだと思います。 解決済みに回答してすみません。
December 13, 2016
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!