Rin
「お前」は日常生活に使われるのでしょうか アニメを観るときとか漫画を読むとき、「お前」というのはよく使われるけど、日常生活ならば使われるのですか? 友達と話すときとか使わってもいいのでしょうか。
Oct 29, 2019 10:10 PM
Answers · 5
2
使いません。アニメとマンガの中だけの単語です。 私は日常、ひとに「おまえ」とは言いませんし、ひとから「おまえ」と言われることもありません。 「おまえ」「きさま」「てめえ」「あんた」は、外国人学習者の方は、いわゆる「失礼な言葉」に分類してください。うかつに使わない方がよいです。 (Rinさんの友達が「自分のことは『お前』と呼んでくれ」と言ってきたのならOKですが) 私は、地方出身者なので、弟に対し「お前、最近、何しよん?」「おまえ、ワヤしよるのう」など方言で言いますが、これは特殊なケースです。 ちなみに「あなた」も実は「失礼&使わない方がよい」という言葉です。 なお、「わたし」は使ってOKです。
October 29, 2019
1
私は使いません。 どのような場合に使うかというと、 ・男どうしの会話 ・父親が息子に言う ・若い人どうしの会話(女の子でさえ、時々ふざけて言う) ・ケンカしたとき(女性はあまり使わないと思うけど、使う人もいる) ・怖いグループの人たちの会話 ・コメディアンがふざけて言う ・地方の方言の場合 ですから、Rin さんが女性ならば、使わない方がいいですね。若い人や子どもであっても、使わない方がいいと思います。(個人的に私の気持ちとして、男性もあまり使ってほしくない。なんか怖い・・)
October 30, 2019
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!