Silja
トン【問】の意味?? 漢字「問」の普通の音読みが「もん」ですが、「とん」という読み方もあります。この「とん」の意味は何ですか?例えば、とんや【問屋】などに見えます。
May 22, 2010 10:03 PM
Answers · 2
2
問を「トン」と読むケースは正直、問屋ぐらいしかありません。 「問う」(=ask)という言葉から派生したのかもしれませんが、下記 に語源についてでていましたので載せておきます。 ただ、語源にも諸説あるようだし昔から使ってる言葉なので そういう読み方をすると例外的に覚えておいたほうが良いと思うよ。 http://gogen-allguide.com/to/tonya.html
May 23, 2010
1
一般的には「とん」とは呼ばれないと思います。 かなり特殊だと思います。 漢字の意味は「もん」でも「とん」でも「と(い)」(訓読)でも変わらず たずねる。しらべる。 ということではないでしょうか?
May 23, 2010
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!