binxuer
気分と気持ちの違いは?
Sep 17, 2010 12:07 PM
Answers · 3
1
一瞬考えてしまう質問ですね。。 ”気分”の意味は2つあります。 ①体調に由来する状態を表す言葉 -風邪で頭が痛く、気分が悪い -よく寝たので気分がいい -食べ過ぎて気分がわるい ②心に由来する状態を表す言葉 -部屋をかたずけたから気分がいい、  -悪口を言われるのは気分がわるい  ”気持ち”は主に心の持ち方、人に対しての接し方を表します。  (気分の②と同等に扱われる場合もあります) - 部屋をかたずけたから気持ちがいい (気持ち=気分 として使われる例)  - 彼の発言には気持ちがこもっていた (気持ち=心 として使われる例) 気分と気持ちはそれぞれ違う言葉ですが、上記のように同等に扱われる場合もあります。 その場合、使い分けに厳密なルールはないように思われます。
September 17, 2010
1
補足です。 「気持ち」も体調・心両方の意味があります。 1)体調 お酒を飲みすぎて○気持ちがわるい/○気分がわるい。 足つぼマッサージはとても○気持ち/×気分がいい。特に土踏まずを押されるといい○気持ち/×気分だ。 「気持ち」は「気分」に比べてもっと具体的です。特定の理由があるとか、体の特定の部分で感じるとかです。特に、「気持ちがわるい」というのはほぼ「吐き気がする」と同じ意味です。「気分がわるい」はもっと漠然としていて、頭がなんとなくぼんやりするとか、体全体がだるい、起きていられないというような感じです。 2)心 今日は天気もいいし、さわやかで○気持ち/△気分のいい朝だ。 今日は天気もいいし、さわやかだ。なのに、なんとなく×気持ち/○気分がよくない。変な夢を見たせいかもしれない。 好きな人に、自分の○気持ち/×気分を伝えたい。 自分のミスじゃないのに上司に怒られた。なんとなく×気持ち/○気分がよくないから、今夜は飲みに行こう。 また朝の5時までゲームをしていたの?もうすぐ就職なんだから、いつまでも学生×気持ち/○気分でいないでちゃんとしなさい。 ×気持ち/○気分転換 心や感情を言う場合も、「気持ち」は具体的、「気分」は抽象的です。ある特定の物事に対して好き・嫌いや快・不快を言う場合は「気持ち」を使います。「気分」は自分の心の動きです。理由はあってもなくてもいいし、ちょっとしたきっかけですぐに変わったりします。 「気持ちのいい朝」なら晴れていて爽快で、外にでかけたくなるような朝です。「気分のいい朝」は、ただ自分の気分がいいだけで、たとえ外は大雨でも自分の頭がすっきりしていれば「気分がいい朝」と言うことができます。
September 18, 2010
Still haven’t found your answers?
Write down your questions and let the native speakers help you!