Search from various Tiếng Anh teachers...
KD0084
「好きだった」 と「好きでいた」が何か違いますか? ふと思い付いた問題だが、よく考えると違いところがなさそうです。 もし答えを知っている方があったら、教えてください
4 Thg 07 2019 15:15
Câu trả lời · 10
別の角度から解答します。 いわゆる「~だ」形容詞、たとえば「好きだ」「苦痛だ」「かわいそうだ」では、「だった」はOKですが、「でいた」は「NG」です。 ここでのNGの定義は「文法的には一応ありうる。しかし、意味をなさない。現実での用例はほぼない」ということです。 OK:「苦痛だ」 NG:「苦痛でいた」 OK:「かわいそうだ」 NG:「かわいそうでいた」 ただし、「好きだ」は例外です。 OK: 「好きだ」 NG?:「好きでいた」 「好きでいた」が単独でこの形で使われることはまずありませんが、 「私のことを好きでいてくれてありがとう」 「こんな目にあわされて、なぜそれでもあいつを好きでいなければならないのか?」 のように、「くれて」「なければ」などと複合する場合には、一応、文章が成立します。 とはいえ、これは「~だ形容詞」の中では例外です。もしKD0084さんが、「だった」と「でいた」の基本的な意味の違いを知りたいのなら、「~だ形容詞」ではなく、普通の動詞、たとえば「読んだ」「読んでいた」の違いについて考える方が有用だと思います。
5 tháng 7 năm 2019
「好きだった」と「好きでいた」は、私の感覚では、大きく違います。 ***前説 「好きだった」=好きで+あった 「好きでいた」=好きで+いた となります。両者の違いの根源は「あった vs いた」になります。 ***違い1: 「好きだった」は、一般的な形です。単純に I liked の意味。 例文が豊富にあります。   「僕はあの娘が好きだった」   「僕は音楽が好きだった」   「君が本当に好きだったのは、あの娘じゃなくて、自分自身だったんだよ」   とか。 「好きでいた」は、一般的な形ではありません。例文がすぐには浮かばない。強いて言えば、   「私のことを好きでいてくれて、ありがとう」 ぐらいです。これにしても「好きでいた」ではなく、「好きでいてくれた」という語形です。 その他、何だろう? 「こんなことされて、それでもまだ好きでいなきゃいけないの?」というのもいま考えました。 (つづく)
4 tháng 7 năm 2019
Bạn vẫn không tìm thấy được các câu trả lời cho mình?
Hãy viết xuống các câu hỏi của bạn và để cho người bản xứ giúp bạn!

Đừng bỏ lỡ cơ hội học ngoại ngữ ngay tại nhà. Hãy xem danh sách các gia sư ngôn ngữ giàu kinh nghiệm của chúng tôi và đăng ký buổi học đầu tiên ngay hôm nay!