Toriyi
敬語を使う問題 知らない同じ世代の二人は初めに出会うと敬語を使いますか?丁寧語を使いますか?それとも日常用語ですか。
30 Thg 09 2014 09:06
Câu trả lời · 3
1
中々難しい問題ですね。 相手との関係、立場で変わると思います。 仕事のある社会人だったら、 仕事の関係の人だったら敬語、それ以外だったら丁寧体(です・ます)が多いと思います。 でも友達が紹介してくれた友達だったら普通体(友達と話す形)で話す人もいます。 人の性格によっては、そうでない場合も初めて会ったときから、普通体で話す人もいます。 学生だったら、普通体で話す人の割合(比率)はもっと上がるでしょう。 日本語のこのような使い分けは人との距離感を表します。 わたしは丁寧形(です・ます)を使うことが多いのですが、もしかしたら相手は私がその人と仲良くしたくないと思う可能性もあります。
30 tháng 9 năm 2014
1
その人の雰囲気やその場の雰囲気にもよりますが、私はたいてい敬語か丁寧語を使います。
1 tháng 10 năm 2014
Bạn vẫn không tìm thấy được các câu trả lời cho mình?
Hãy viết xuống các câu hỏi của bạn và để cho người bản xứ giúp bạn!