Ryoko
Gia sư cộng đồng
日本人ですが日本語について質問させてください。 エグい (えぐい)という形容詞は英語ではどのように表現すれば良いのでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。
4 Thg 07 2015 12:43
Câu trả lời · 8
3
多分gross でいいかと思います。 多少意味は違うかもしれませんがよくアメリカ人の友人がエグいと言いたくなるような場面で "Oh my god, that's so gross" と言ってます。
4 tháng 7 năm 2015
Mariさん、コメントありがとうございます。もしかしたら人によって、主に年代や地方によって違うのでは?と思い始めました。私は40代後半で私の母世代の人たちは、筍や春の山菜の天然の味が強くて食べにくい時に良く「エグみがある / エグい」を使っていました。子供の頃から聞いていたので私も同様に使います。ただそれ以外には、聞けば状況や話しての感情は理解できるものの積極的に使う言葉ではないので、説明できずに困りました。
5 tháng 7 năm 2015
すこしひつこいようですが、、、、 native 用の辞書を引くと、 gross は to disgust or offend, especially by crude language or behavior. の slang と載っていますね。 果たして野菜がエグいときに使うでしょうか。 新しい単語を使うのは難しいと常々感じています。 この場合の曖昧さは「エグいと言いたくなるような場面」ということの定義を飛ばしていることが関係していますね。言葉を考えるのは面白いです。
5 tháng 7 năm 2015
@Gongbayさん、コメントをありがとうございます。もともと私はこの言葉を「この野菜にはエグみがある / エグい」という表現にしか使わないので、日本語の意味自体良くわかっていなかったようです。外国人に質問されて「さて…」と言葉に詰まってしまいました。でもgross を英和辞書で調べてみて、私も意味がつかめて来ました。
5 tháng 7 năm 2015
最所フミ、マケーレブ恒子、あたりしか参考にならないでしょうね。 ここ30年ほどの自称同時通訳などが書いた書籍は信用できないし。
5 tháng 7 năm 2015
Hiển thị thêm
Bạn vẫn không tìm thấy được các câu trả lời cho mình?
Hãy viết xuống các câu hỏi của bạn và để cho người bản xứ giúp bạn!