hattan
日本語の質問 日本語の表現力を高めたいので、毎日練習しています。今回いくつかの文章を書いてみて、意味として通じるか・誤り・違和感という三つの点を通じて、下の日本語の文章を見ていただければと思います ------------ 1- 一目でわかるものじゃないよ。ちゃんとところどころを調べてみないとどこに財布を置いといたかわからないでしょう 2- 10歳から始まったもので、天気がほんの少しだけ変わると、ややもすれば風邪を引きがちだ 3- 天気が変わる時期に気をつけたほうがいいよ、ともすれば風邪を引きがちだよ 4- 子供頃の性格で、ともすると初対面の人に心を開かない性格です 5- 先生にレポート課題が渡されてから提出時間まで3週間があったのに、ダラダラ引き伸ばして、提出期限が過ぎてしまった。今頃提出しても、受け付けられないよ -------------- よろしくお願いします
28 Thg 11 2016 23:35
Câu trả lời · 3
2
------------ 1- 一目でわかるものじゃないよ。ちゃんとところどころを調べてみないとどこに財布を置いといたかわからないでしょう →Perfect! 2- 10歳から始まったもので、天気がほんの少しだけ変わると、ややもすれば風邪を引きがちだ   :10歳から始まったもので→10歳の頃から 3- 天気が変わる時期に気をつけたほうがいいよ、ともすれば風邪を引きがちだよ   :天気が変わる時期には気をつけたほうがいいよ 4- 子供頃の性格で、ともすると初対面の人に心を開かない性格です   :子供の頃は、初対面の人には心を開かない性格でした   :子供の頃から、初対面の人には心を開かない性格です 5- 先生にレポート課題が渡されてから提出時間まで3週間があったのに、ダラダラ引き伸ばして、提出期限が過ぎてしまった。今頃提出しても、受け付けられないよ →受け付けられないよ or  受け付けてもらえないよ --------------
29 tháng 11 năm 2016
1
私も自分なりに考えてみました。 1-(通じる) (また、次のようにも言う事が出来ると思います)一目でわかるものじゃないよ。ちゃんといろいろなところを調べてみないと、どこに財布を置いたかわからないでしょう 2- (通じる) 3- (ほんの少しだけ違和感) (次のように言う事が出来ると思います)変わる時期には 4- (ほんの少しだけ違和感) (次のように言う事が出来ると思います)子供の頃からの性格で、ともすると初対面の人には心を開かない性格です 5- (通じる)
29 tháng 11 năm 2016
1
日本語の表現力を高めたいので、毎日練習しています。今回いくつかの文章を書いてみました。意味が通じるか、間違いや違和感があるかという三つの点において下の日本語の文章を見ていただければと思います。 1. 一目見ただけでは / ちょっと見ただけではわかるものじゃないよ。あちこち / それぞれの場所をちゃんと調べてみないと、どこに財布を置いたかわからないでしょう。 2. 10歳のころから始まったのですが、天気がほんの少し変わるだけで、ややもすれば風邪を引きがちだ。 3. 季節が変わる時期には気をつけたほうがいいよ。ともすれば風邪を引きがちだ。 4. 子供頃から、ともすると初対面の人に心を開かない性格です。 5. 先生にレポートの課題を出されてから提出期限まで3週間もあったのに、ダラダラ後回しにしていたので、提出期限が過ぎてしまった。今頃提出しても、受け付けてもらえないよ。 よろしくお願いします。 私は日本語の先生ではないので、参考になるかどうかわかりませんが、お役に立てたらうれしいです。
29 tháng 11 năm 2016
Bạn vẫn không tìm thấy được các câu trả lời cho mình?
Hãy viết xuống các câu hỏi của bạn và để cho người bản xứ giúp bạn!