阿森(Haru)
行く手 行方 行く先 この3つの語の中で違うものはどれですか ______ には幾多の困難があるから気がかりだ。 1.行く手 2.行方(私が選んだ選択肢) 3.行く先(正解) この三つの単語は、いずれも名詞で「未来・将来の身の落ち着け方」という意味を持っていますが、どの単語を使うべきか迷っています。 ニュアンスや使った例文を教えて下さい!ありがとうございます!
18 Thg 10 2019 12:40
Câu trả lời · 4
2
2 行方 は 他の2つと比べると、目的地が「不確か」な、「おぼろげ」なニュアンスを持っています。 (例) 行方不明の父を探しています。写真に似ている背の高い男性を見かけたら、この電話番号に連絡をください。○○○-1111-2222 (例2) 父が行方をくらましてから、もう10年が経つ。 例文1、2とも、「行き先」や「行く手」を代わりに使うことはできません。 1 行く手 と 3 行く先 の違いは、ちょっと良く分かりません。ごめんなさい。 問題の文においては、私は1の方が自然に感じました。 行く先 には幾多の困難があるから気がかりだ。 行く手 には幾多の困難があるから気がかりだ。←こっちの方が好きです。 まあどちらでも、多くの日本人にとっては気にならないと思います。
18 tháng 10 năm 2019
1
すぐ浮かぶところでは、 「行く手」「行く先」は、自分の行く場所、他人の行く場所、両方で使えますが、 「行方」は、他人の行く場所の描写にしか使えません。 OK:「我が行く手を阻む者は、みな、討ち取らん!」 OK:「猫の行方がわからなくなった」 *あまり言わない: 「我が行方を阻む者は、みな、討ち取らん!」 これは、「行く手」は意志を持った進行であるのに対し、行方は無意志の行動だからだと思います。 「行方不明」とはいいますが「行く手不明」とはいいません。 「行く手」は「手」という言葉があるあたり、意志、主体性が感じられます。 **** 行き先 行き先は、要するに「目的地」です。場所がはっきりしています。 (行方、行く手では目的地は不明確) OK:「この電車の行き先はどこ?」 NG:「この電車の行方はどこ?」 NG:「この電車の行く手はどこ?」 ※ あー、でも、これ質問文をよく見ると、「行き先」じゃなく「行く先」なんですね。2つはどう違うんだろう。ちょっと考えてみます。
18 tháng 10 năm 2019
Bạn vẫn không tìm thấy được các câu trả lời cho mình?
Hãy viết xuống các câu hỏi của bạn và để cho người bản xứ giúp bạn!